FC2ブログ

フェイジョアの栄養状態

フェイジョア栽培技術>フェイジョアの栄養状態

フェイジョアの追肥を考える時、
フェイジョアの栄養状態がどうなっているか」を知らないといけません。

肥料が十分にあるのに追肥しても逆効果です。

その中でも特に気をつけなくてはならないのは窒素Nです。

窒素は植物の3大栄養素で植物体を形成する大事な栄養ですが
多すぎると細胞が肥大し、軟弱になります。
暑さ、寒さ、虫、乾燥、色々なものに弱くなります。

また、一番の問題は花芽が付きにくくなってしまうことです。

まずは窒素肥料が多すぎる枝を見てもらいます。

フェイジョア391

【窒素肥料が効きすぎているフェイジョアの特徴】
枝が太い。葉が大きい。葉の色が濃い。葉の角度が下向き。

こういった枝には来年、花芽がつきません。
この状態でしたら、肥料は与えず、水をたくさん与え窒素を抜きましょう。

次に窒素が適量でリン酸が効いている枝を見てもらいます。

フェイジョア390

【窒素が適量のフェイジョアの特徴】
枝が細い。葉が小さい。葉の色が濃すぎない。葉の角度が上向き45度。

このような状態がよく、来年の開花を期待できます。

このような開花枝の状態をキープするように肥料を与えます。

フェイジョアの樹全体でこういった状態にするように管理します。

フェイジョア389

このような枝葉の状態をめざして肥料を与えます。
※この樹はボリュームや樹形はまだまだです。

この樹ですと、下から3分の2枝で開花が期待できます。

上の枝は高さを抑える剪定をしますので開花は期待できません。
スポンサーサイト



テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フェイジョアの栄養状】

フェイジョア栽培技術>フェイジョアの栄養状態フェイジョアの追肥を考える時、「フェイジョアの栄養状

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

挿し木

ヤフオクでアポロの剪定枝を購入し挿し木をしてみましたが、残念ながら全滅でした。
うまい増やし方があるのでしょうか?

フェイジョアの挿し木

フェイジョアの挿し木はとても成功率が低いです。挿し木に使う枝も新鮮さや、どういう枝を使うかなども考えなくてはならないので、剪定枝で挿し木をするのは少し無謀かなと思います。それでしたら普通にフェイジョアを1本購入して株が大きくなったら好きなだけ枝を切って挿し木に挑戦する方が良いかと思います。コツなどもあります。→http://ouwitte.blog81.fc2.com/blog-entry-633.html
カテゴリ
プロフィール

ナオト

Author:ナオト
群馬県でフェイジョアを栽培。

フェイジョアを群馬県の名産に
するため頑張るブログ

リンクフリーです。
相互リンク募集してます。

リンク
ブログランキング
記事が参考になればポチっしてください(*^ー^)ノ♪

FC2Blog Ranking

カウンタ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示