FC2ブログ

モキ製作所さんの【無煙炭化器】が凄い!

今私はモキ製作所さんの【無煙炭化器】が、すごく気になっています。

庭木や竹藪などを管理しているとどうしても大量に枝や竹が出てしまいます。これらの枝や竹、自体はフェイジョア園に放置すれば自然と分解されるので良いのですが分解されるまでに時間がかかることが問題なんですよね。

枝や竹をフェイジョアの株周りなどに敷くと、その近くに生えた雑草を草刈り機やハンマーナイフモアで除草するときに刃にあたり、邪魔になってしまうんです。バイオマス好きな私としては大量にでる枝葉、竹なども有効に利用したいと思っています。

そこでモキ製作所さんの【無煙炭化器】を見つけました。検索してもらうとわかるのですが、枝や竹を燃やして簡単に炭をつくれる道具なんです。これを使うことで枝や竹を処理できるだけではなくて、出来上がった炭を土壌改良剤としてフェイジョア園に投入することもできます。

竹炭は調べたところCECが100前後ほどあってバーミキュライトほどではないですが、園の保肥力をUPしてくれると思います。そんな竹炭が無料で作れて、竹藪も管理でき枝や竹の処理もできるのです。

そして、炭焼きだけでなくBBQの焚火台としても使えるようです。最近キャンプやBBQも流行っているのでそこも楽しめそうです。

フェイジョアの支柱挿しやバーク撒き、フェイジョアの収穫が終わったら、買って挑戦してみようと思います。
スポンサーサイト



カテゴリ
プロフィール

ナオト

Author:ナオト
群馬県でフェイジョアを栽培。

フェイジョアを群馬県の名産に
するため頑張るブログ

リンクフリーです。
相互リンク募集してます。

リンク
ブログランキング
記事が参考になればポチっしてください(*^ー^)ノ♪

FC2Blog Ranking

カウンタ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示