FC2ブログ

フェイジョア園のPhを上げる。cecも上げる。

フェイジョア園のPhを測ってから今一度Phの上げ方やcecやecについて知ることになりました。有機栽培?自然農法、炭素循環農法などに執着していた時期はとにかく有機物を大量に混ぜ込むことだけをしていればよかったのでPhなどは全く気にしていませんでした。

しかし、いざPhを測ってみると、とても低い値になっていました。Phが下がっているということは、水素イオン濃度が上がっているということだけでなく、カルシウムやマグネシウムや、その他の微量要素が土に保持されにくくなってしまっているということです。有機栽培でも使えるカルシウム系資材は沢山あるわけですしね。

しかしPhを上げるにはただ石灰系を土壌に入れるだけでは効果は一時的なものになってしまうわけです。肥料分を保持してくれる力、cecを高くしないとPhを本質的に改善することはできないのです。

フェイジョア園全ての株周りのPhを測ってみて、果実が沢山なっていて株が良い状態になっている場所はPhが7.0に近かったのです。

Phが高い→cecも高い→有機物が多く含まれている→株が良い状態→果実が沢山。
Phが低い→cecが低い→有機物が少ない→養分が流れる→株が悪い→果実が付かない。

Phを上げる前にcecを高くする必要があるわけです。cecを上げる、バーミキュライトやゼオライト、有機物を土壌に入れてあげるのが先になるわけですね。その後、石灰系の資材を投入してPhを上げ、カルシウムやマグネシウムを補給してあげるわけですね。
スポンサーサイト



カテゴリ
プロフィール

ナオト

Author:ナオト
群馬県でフェイジョアを栽培。

フェイジョアを群馬県の名産に
するため頑張るブログ

リンクフリーです。
相互リンク募集してます。

リンク
ブログランキング
記事が参考になればポチっしてください(*^ー^)ノ♪

FC2Blog Ranking

カウンタ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示