FC2ブログ

フェイジョアには水分がとても重要

10月になって雨の日が続いています。この雨でフェイジョアの果実が急激に大きくなっていると感じます。フェイジョアにとって、この雨は恵の雨ですね。果実が着果してからの水分はとても重要であると改めて感じます。(常に水分は重要ともいえるか…。)

水分が重要であるのですが、なかなか路地栽培で潅水設備を備えるのは大変です。なので水分を保持しやすい土壌にしていく必要があります。

①水分を保持しやすいものを土壌にすきこむ。有機物、土壌改良剤。ゼオライト、バーミキュライト、パーライト。(水分保持&水はけを両立)

②土壌表面をマルチングして、土壌表面からの蒸発を防ぐ。バークを株周りに撒く。これがとても重要だと思っています。

フェイジョアは特に根が浅く細かく広がる樹木ですのでこのマルチングが効果を発揮すると思います。ニュージーランドのフェイジョア農家のYouTubeの動画を見てもフェイジョアの株元にバークチップをもりもりと盛っています。

土壌をマルチングすると他にもメリットがあって、マルチングした場所の雑草を抑制することができます。有機物の補給にもなる。変な土壌改良剤や化学肥料を入れるよりマルチングをバークでするのが最強だと思います。

ということで、10月の除草作業をしてもらったら、バークを買ってフェイジョア園に大量投入していこうと思います。

今週の土曜日曜に超大型の台風が関東に上陸か?ということでフェイジョアに被害がないかとても心配です。

【体調】75点 寒くなってきたので、体調管理を注意。
【メンタル】70点 子供にイライラ。
スポンサーサイト



カテゴリ
プロフィール

ナオト

Author:ナオト
群馬県でフェイジョアを栽培。

フェイジョアを群馬県の名産に
するため頑張るブログ

リンクフリーです。
相互リンク募集してます。

リンク
ブログランキング
記事が参考になればポチっしてください(*^ー^)ノ♪

FC2Blog Ranking

カウンタ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示