FC2ブログ

フェイジョアの目標2015

新年、明けましておめでとうございます。

今年も「フェイジョアを群馬の名産に!ouwitte」を
よろしくお願いします。

今年のフェイジョア栽培の目標は「basic」です
露地栽培2年目になり、より基本を大切に栽培していこうと思います。

①人工授粉の徹底

②細かい草刈り

③大量のバークの投入

④しっかり販売する

⑤沢山試食してもらう

フェイジョア431

フェイジョアを含む、私の農業経営全体の計画もあります。

これらの目標、計画を実行していきます。

2015計画
スポンサーサイト



フェイジョア目標

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

tag : フェイジョア 目標

梅を伐採する農家さん

今日いつもの作業場に向かっていると、けたたましいチェーンソーの音が聞こえてきました。

梅を伐採している音でした。

この梅園は私が生まれた頃にはすでに成木になっていました。

なので樹齢で言えば50年以上経っていたのではないでしょうか?

毎年毎年、たくさんの花を咲かせ、実をつけていました。

その風景がなくなってしまうと思うと残念です。

この梅園は老夫婦が管理しています。

あとつぎがいないのでしょうか、そして梅の作業に疲れてしまったのでしょうか。

群馬は梅の生産量第二位です。

その群馬ですら栽培者が減ってしまっています。

梅を販売する工夫が足りなかったのだと思います。
それとも足りなかったのは梅への愛でしょうか?

私が仕事を終えて帰るころには梅園の梅は切り株になっていました。

この梅園がソーラパネルなどにならないことを祈っています。

コーチング

フェイジョアを群馬の名産にするためにコンサルティングを受けています。

その中でコーチングというものをしていただきました。

その中で生まれた、近い目標が出てきました。
【お金をしっかりもらう】

私を含め農家は自分の製品にお金を取らないことが多くあります。

例えば…。
規格外の野菜をあげてしまう。
(ふつうは販売できないため。プライドなどもあるのだろうか?)

ロス率を考えて多く作った苗をあげてしまう。
(農家にとっては廃棄する物のため無価値と思ってしまう)

こういった時「お金を払うよ」と言っていただいた場合、結構ですと断ってしまっていました。


お金は預かり物だと教わりました。

私が預かり、また次の人に預けるために存在しているのだそうです。

ある著書ではお金は応援チケットだとも書かれていました。

応援するよと言ってもらっているのに断っていたのです。

なんとも傲慢でした。タダにしてはいけないのです。

お金をいただくからには物の価値をしっかり決めないといけません。
常に経費をしっかり計算している必要があります。

【メンタルが大事】

もともと心を大事にしていましたが、より実感させられました。

モチベーションが常に高い状態での仕事は低い状態に比べ月25万の違いがあるということです。

心を鍛え、柔軟にして、栄養を与えて、休ませる。

特に栄養が足りていないと感じました。

ストレスを解消する遊び、趣味、買い物などをもっと生活に入れていきたいです。

しっかり遊ぶにはしっかりと仕事をして収支をしっかり把握しなくてはならないです。

【業計画を立てる】

コーチングの語源ともいわれる、コーチ「馬車」(大切な人を目的地に連れていく)

目的を達成するには地図が必要だということです。

計画を立てれば逆算で行動が決まります。
やるべきことがわかります。

ですがもっともはっきりと目的地に行けるのは、
目的地の高いところで私を見ている人に直接指示してもらうこと。

それがコーチングの目的だそうです。

コーチングをどんどん利用して目的地に到着したいです。 コーチングフェイジョア名産

tag : コーチング フェイジョア 名産

ビニールハウスはバブル農業、不の遺産

ツイッターからの抜粋。@nawotto(私のアカウント。フォローしてくださいませ。)
ビニールハウスは農業バブル時代の物。

物がたくさん売れ、大きい借金ができ、資材、燃料、肥料が安い。

今は全てが逆。

もうとっくに時代に合わないものになっているのに
農業だけはバブルの時代を引きずっている。

それでも、みんながビニールハウスを作りたがる
ビニールハウスでの栽培を続けるのは
良かった頃の華やかなイメージがあるからだろうか?

震災、放射線、台風、豪雪、TPP。

農業バブルを引きずっている人達も(私も)
目を覚ますのにはちょうど良い時期なのかもしれない。

自然に逆らう、大量生産、大量消費農業は終焉を迎えるでしょう。


農業を見捨てた政治は農家を減らし、輸入を増やす。

輸入を増やすことでさらに農家が減る。

数十年後、世界中の人口が増え、輸入が難しくなり、
あわてて農家を増やそうとしても後の祭り。

日本人は老人だらけ、農地は荒れ放題。

他国から現在の数倍の価格で野菜などを買わされることになるでしょう。



問題が取り返しのつかないとこまでこないと、問題を解決しようとしない。

これが日本の政治であると今回の震災などでハッキリしています。

近い将来、確実に起こるでしょう。

個人の農家などではどうしようもないことです。

だんだんと弱っていく、日本の農業を看取りましょう。


農家を増やすのは簡単です。

同じような農業系公務員組織を統合し、無駄を減らし
(赤字、不正がひどい。補助金を使っているのは足手まとい)
浮いた税金で遊休農地を買い上げ管理。

新規就農者、農家に貸す。

増えた生産物は海外輸出できるシステムをつくる。



私は今回の豪雪でビニールハウスを損切りできました。

農業の損切りはできません。

路地で自然に逆らわず農業を続けようと思います。
ツイッタービニールハウス農業

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ツイッター ビニールハウス 農業

ビニールハウス修理完了

破れてしまったビニールハウスですがなんとか直すことができました。

結果5日もかかってしまいました。
身体も全身が筋肉痛です。

以前の被覆資材は農ポリでしたが今回のビニールは農ビです。
農ポリは堅く伸びず圧力がかかると白く変色し、切れます。
農ビより長持ちします。(5年張り)

農ビはよく伸び水滴が付きやすいです。
強風で膨らんでしまう。(2年張り)

今回は両方をいじって、両方の特性がさらにわかりました。
結構ビニールは張っていますが、何度やっても慣れません。


今回の直し方

穴の開いた部分は天窓~天上~2番目直管。

その部分の破れたビニールをきれいに長方形に切り取り捨てます。
これでこれ以上風に当たって傷口が広がることがありません。

マイカ線(黒いハウスビニールを留めるビニール紐)を破れたところまでの
パイプの数だけ切ります。私は31本。

長さの決め方はハウスの一番したの直管にマイカ線をしばり
マイカ線に重りをつけて屋根を越えて反対側に投げます。

それを仮縛りしてその長さを決めます。

長さを決めた紐を使って紐の両端に杭を立てます。
その杭に紐を縛り、ぐるぐる回って同じ長さの紐を作ります。

できたものを一番下にしばり反対に投げる。繰り返し。

ハウスを作るときでしたら紐などに縛って全部一気に反対に落とすのですが
今回は一人&半分だけなので全部手投げでした。

これが一番大変だった。

ビニールが飛ばない程度に5本くらい縛ったら新しいビニールをハウスに持ち上げます。
ハウスに持ち上げてマイカ線の下をくぐらせる。(コレもたいへん)

中心から入り口に向かい引っ張りながら張ります。
とめるのは今回はパッカー。
破れたところは農ビなのでパッカーでとめられます。(農ポリは無理)

パッカーでとめたらマイカ線を全部とめて完成。

ハウス41

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

カテゴリ
プロフィール

ナオト

Author:ナオト
群馬県でフェイジョアを栽培。

フェイジョアを群馬県の名産に
するため頑張るブログ

リンクフリーです。
相互リンク募集してます。

リンク
ブログランキング
記事が参考になればポチっしてください(*^ー^)ノ♪

FC2Blog Ranking

カウンタ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示