FC2ブログ

フェイジョアとは

フェイジョア(feijoa)とは

学名 フェイジョア、セロウィアナ Feijoa sellowiana
フトモモ科フェイジョア属の常緑の低木です。

果樹としての栽培や、生垣、庭木、公園樹として使用されています。

原産は南米ですが低温に強く育てやすい果樹です。
目立った病気や害虫がなく、無農薬での栽培が可能です。

低温は-10℃まで耐えるとあります。
高温にも強く私は50℃以上にしてしまったことがありますがまったく大丈夫でした。

樹高は放置すると5m以上にもなります。

開花時期は6月で3cmほどの可愛い花を咲かせます。
ピンクの花びらに赤いめしべとおしべが印象的です。

果実をならせるには他の品種との人工授粉が必要(自家受粉できる品種もある)で
開花の時期が梅雨にあたるので晴れ間を狙って人工授粉を行います。
また屋根をかけることで受粉率を上げられます。

果実は緑色で大きくなる品種では200グラムにもなると言われています。


フェイジョアの品種…フェイジョアの品種を選ぶ時に参考にしてください。

フェイジョアを栽培する5つの魅力…フェイジョアは魅力いっぱい!フェイジョアを育ててみよう!

フェイジョアの食べ方、食べごろ…フェイジョアは追熟させて美味しく食べよう!

フェイジョアの弱点…フェイジョアにも弱点があった。

フェイジョアの葉、枝、幹…フェイジョアは樹も美しい。

フェイジョアの味…フェイジョアは美味しい~(*'ー'*)

フェイジョアの蕾…フェイジョアの蕾が可愛い小人に見える。

フェイジョアが枯れる…肥料の上げすぎに注意。

フェイジョアの花…ピンクの花弁と真紅のおしべとめしべ。

フェイジョアの花ギャラリー…フェイジョアの花の写真を沢山、随時更新します。

受粉したフェイジョア…受粉したフェイジョアが剣のように見える。

受粉したフェイジョア2…果房が膨らみだしました。

めしべが3本のフェイジョア…大発見かも!?大きな果実がとれるだろうか?

フェイジョアの害虫…①ミノムシ②カイガラムシ

フェイジョアの生垣を作る!…フェイジョアの生垣の様子。

ちょっと変わったフェイジョア…斑入りのフェイジョアと葉が細いフェイジョア。

フェイジョア 果実の写真…収穫間近のフェイジョアの写真をたくさんUP。

フェイジョアの加工品…フェイジョアは料理にも使えます!

フェイジョアが日本でメジャーにならない理由…メジャーにするぞ。

フェイジョアは大切な人に教えたい味…フェイジョア栽培の大事なミッション。
スポンサーサイト



フェイジョアとはfeijoa

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

tag : フェイジョアとは feijoa

カテゴリ
プロフィール

ナオト

Author:ナオト
群馬県でフェイジョアを栽培。

フェイジョアを群馬県の名産に
するため頑張るブログ

リンクフリーです。
相互リンク募集してます。

リンク
ブログランキング
記事が参考になればポチっしてください(*^ー^)ノ♪

FC2Blog Ranking

カウンタ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示