FC2ブログ

風邪をひきました。

風邪をひきました。

私が風邪をひく時のパターンはノドが焼けるように痛くなります。この時は熱や辛さはそこまでではないのですが、その後確実に風邪になります。

なので、ノドが痛くなったらすぐに風邪モードで体を休めます。早く寝る、仕事を軽くする、栄養を取るなど。

ノドが焼けるように痛くなる前にも風邪の前兆があるはずで、それに対策をすればより風邪をひきにくくできると思います。

風邪になった原因として、考えられそうなのは…。

①仕事場に風邪の人がいた。
②人が多い場所に長時間いた。
③睡眠不足が続いた。
④疲れがたまっていた。

このあたりかな…。こういう原因があるときは少し早めに対策して風邪のトリガーを発動させないように工夫したいです。
スポンサーサイト



すごいガソリンスタンド

車を運転していて、ガソリンがないことに気が付いて近くのスタンドに入りました。

スタンドはすいていて、私1人でした。そこはセルフではなく、スタッフの方が入れてくれるタイプです。

入っていくと、スタッフ5人、全員でてきました。そして、5人で車をふいてくれています。必ず全員でその時のお客様をもてなしているんだと思います。これは凄い。

いつもは友達の経営しているスタンドに行っているので2000円だけお願いしました。

カードで支払うと、スタッフの女性がとびきりの笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれました。とても印象に残っています。

帰る時もスタッフ全員で見送ってくれました。

たまたま寄ったスタンドでしたが、一瞬で心をつかまれました。そして一日私もよい気分で過ごすことができました。

笑顔でいるのもなかなか難しいですが、できる限り笑顔でいたいと思います。

習慣を改善する。

夜になるとぐっと疲労感がでますね。軽い仕事などでも疲れを感じてしまいます。体力が落ちてきたと言ってしまうのは簡単ですが、そうは思いたくないです。

最近よく聞く言葉で【習慣】があります。人間は習慣に左右されていると。夏を過ぎてから急に疲れがたまりやすくなったのを感じます。もちろん、夏場の疲れが今出てるともいえるでしょう。

ですが、きっと悪い習慣が出てしまっていると思うのです。モチベーションが下がって何をして良いかわからなくなって、悩むループ。そして、眠れず睡眠不足になる。など。

知らず知らず、悪い習慣、悪い癖を続けてしまっているのだと思います。習慣を改善することが、人生を改善することだと思います。とりあえず、早く寝てみようと思います。

【体調】30点
【メンタル】40点

お問い合わせのお返事が遅れています。すみません。

インターネットでメールをするときにフェイジョア用のメールアドレスと、個人用のメールアドレスを同じものにしてしまっていて、フェイジョアに関するお問い合わせが埋もれてしまうということが起きてしまっています。

メールなども滅多にこないので、毎日確認するということもできないですし、アカウントを切り替えるのも大変。通知機能をオンにするとずっとなり続けてしまう。

また、連絡の手段もメールからラインに切り替わっていますし、フェイジョアのお問い合わせをラインを使ったものに切り替えた方が良いのかもしれません。お問い合わせをしてくださった方をお待たせしてしまって申し訳ないです。

【体調】40点 なぜか疲れがたまってしまう。
【メンタル】40点 倦怠感がある。

子供について

あまり詳しく書けないけどちょっとだけ。

親は子供に幸せになってほしいと思っているんだけど、間違ったことをしているように感じる人がいます。変わってほしいとか、みんなと同じようにとか、言うことを聞くとか、場所を奪うとか…。

私が子供のころに欲しかったのは選択肢と健康かな。

選択肢は色々な情報を見たり聞いたり経験すること。

健康は歯と身長。歯はこまめな検診をしていたらもっと守れてた。身長も私は平均より低いけど、もっと気にしてくれてたら病院などで対策をすることができたと思う。これって子供自身じゃどうにもできないこと。大人になってからでは取り返しがつかないから、親がしっかりしてほしいと思う。

子供に自分の考えを押し付けたり、こうあって欲しいみたいなのってエゴかなって思う。

前よりもっと個人が強い時代なので、得意なこと好きなことをドンドンさせてあげると良いと思う。

それが自分にとっておかしい、無駄だと感じることだとしても。むしろ、自分はもう遅れてる人間(古い人間)なんだから、自分にはわからない世界こそ子供には正解なのかもしれない。
カテゴリ
プロフィール

ナオト

Author:ナオト
群馬県でフェイジョアを栽培。

フェイジョアを群馬県の名産に
するため頑張るブログ

リンクフリーです。
相互リンク募集してます。

リンク
ブログランキング
記事が参考になればポチっしてください(*^ー^)ノ♪

FC2Blog Ranking

カウンタ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示